#もっと客観的になる#

~🌟主観にこだわらない🌟~

 

先日家の鍵の入った小銭入れを失くしました。Suicaや小銭やら鍵が入っていたもので

失くした時はとてもショッキングでした。

 

気持ちが散漫になっていたのか?

「全くだらしないなぁ~ああこんな私最悪😞⤵️⤵️馬鹿だよな。」

 

なんて自我を責めてみたりしたけど

 

もう起こってしまった事は事実であり

時間は巻き戻せない。。。

 

さて。ここでどう気持ちを立て直すか❓️

 

物事に良いも悪いも無い。。。

なので否定もいらないし責めることも

いらないのだと。。。

 

ブッタの話を思い出しました。

 

全ての出来事は起こるべきして起こる。

 

しかし人間はこういうイレギュラーな事が

起こると「自我」が顔を出し

 

駄目な自分とか、こんな自分は自分じゃない

とか。止めさせよう。とか早く行動させようとさせます。

 

そこに、問題が起きてくる。

 

自分の感じている・思っている気持ち・

の主観を無くしてみると

 

物事が客観的に見えてくる。

 

それこそ、良いとか悪いとかでは無く

その起こった事だけ。行為のみ。

に限定される。

 

だからシンプルに動ける。

やるだけの事をやって

 

遺失物は無いか❓️届けを出すのに

警察に連絡して自分の辿った道を探して

管理人さんにも聞いて。

 

それでも見付からなければ、ずっと

そこに固執しても始まらない。

 

前を向き、主観を消して謙虚でいる。

 

そうすると又色んな道が見えてくる。

 

物事の答えは一つでは無い。

 

どれだけ主観を持たずに客観的に中立で

人や世の中を見られるか❓️

そう己に言われている感じがしました。

 

ちなみに翌日に洗面所の脇の隙間に落ちて、いまして小銭入れが奇跡的に見つかりました。

 

大切な鍵を無くすなんて何かメッセージなんだろうと、もっと「心の鍵を開けて」鍵を

もっと緩めて。のサイン❓️と受け取りました。

 

そして「無い無い」と探さない。

「あるある。」と探さすと、

あら不思議💗大抵ありますよ。

騙されたと思い試してみて下さいね✨

 

大切なブッタの話を思い出させてくれた

イレギュラーな出来事でした(笑)

 

短めに今日は終えます☺️


f:id:sakotankun:20200519201426j:image

#客観的になる#主観にこだわらない#

#ブッタの話#