#負の感情#

~🌟感情に蓋をしない🌟~

私は小さい時から相手の言動、行動、感情などを敏感に感じながら生きて来た。ここで私がこの言葉を言ったらこの人悲しむなとか。

困るだろうな。とか………。

 

自分より相手優先に考え。。。そうじゃなきゃ駄目な自分と思い込んで。。。

昔はお金を友人に少額だが貸してと言われ断れなくて貸して返って来なかったり。。。

 

嫌みを言われても笑って誤魔化したり。。。

恥ずかしながら他者に振り回されながら

30代までは過ごしてきた様に思う。。。

 

その負の部分(マイナス思考、妬みや嫉妬、怒り悲しみ)などは悪と思い込み表に出しては行けないと蓋をして過ごしていた結果………

 

30代は慢性の腰痛に悩まされ、歩けなくなるくらい苦しんだ。レントゲンを撮っても異常無しなのに歩けない位激痛。。。

 

あちらの接骨院こちらの整骨院、鍼や心療内科にまで行ったり腰痛にお金幾ら使ったか

❓️そして何処も一過性で、結果が出ない。。

 

全てこれ自分の負の感情に背を向け、蓋をした結果だという事に気が付く。

 

からくりはこうだ。自身の負の感情に目を向けるのが怖い。嫌だ。という感情をそらす為

の痛み。。その痛みを感じている時は負の感情を思い出さない。。。しかしその痛みと負の感情は連鎖し、とうとう爆発する。💥

 

激痛。。。。。そこにしか意識がいかない。。。。痛いっ痛いっ………

 

その頃は子供も小学生だし主人も仕事で遅くに帰宅する。自身は今の仕事がやっと慣れてきた頃、どうしようもなくなって、仕事にならず長期で休む事になった。

 

どうにかしなきゃと必死だった。。。

日常を普通に過ごせる事の有り難みをこの時初めて知った。

 

そして自分を大切にする事と他者に感謝する事も。。。。この頃本当に無知で未熟者だった。

 

そして長期休み。何とか治さなければと。。

本を読んだりそして日記を書く事にした。

そこには自分の思った事。良いことも悪い事も全てぶっちゃけてとにかく感情に蓋をせず書いた。

 

すると、自分ってこんな事思ってたんだぁ😱

と負の感情が沢山出てきた。黒い闇の部分。

 

この日記は今も続いている。。。結果的に

この日記が私の負の感情と向き合うきっかけになり慢性の腰痛はすっかり無くなった。嘘の様に。。。

 

今、負の感情に逃げてる皆さん。そして蓋をして苦しんでる方々へ~

 

自分のマイナスな感情を他人にぶちまけるのは控えた方がいいと思うけれど自分の負の感情を工夫をしてもっと外へ出して見て下さい‼️

 

どうやって❓️自分に合うやり方でどんなやり方でもOKです。

例として

 

⭐️私の様にノ-トに書く。

⭐️スマホのメモアプリに残す。

⭐️ぶつぶつ独り言の様に言う。

⭐️自己対話しながら癒す。

 

などなど。。。。

 

自分をもっと知るきっかけになります‼️

自分を愛する一歩を踏み出して見て下さい。


f:id:sakotankun:20200304175720j:image

#感情に蓋#マイナス感情#負の感情#黒い闇#

#腰痛治る#自己対話#