#循環する#

~🌟足りるを知る🌟~

 

経済も景気もやはり停滞が続くと良くない。

 

今コロ助で自粛が強いられ我々は精神的にも物質面でも滞っていて見えないトンネルを

さ迷っている様に思える。

 

心の何処かでは物は失くならない。大丈夫と思いながらティッシュペーパーや食品を必要以上に買い込んだりする方も居て。

 

この心境というのは、遥か昔の思考へと

さかのぼるのかもしれない。

 

まだお金という物質に支配されなかった頃は

自分たちが育てた野菜や米などを物々交換して物質も心も循環させてたのだろう。

 

しかしいつの頃か紙幣や金貨という

腐らない安定した物が出始め我々は

先行き不安な世の中にお金を貯金し

循環させなくなった。

 

あまりにも目に見える豊かさを追うばかりに。。。。。心が追い付かない。

 

あの人があんな高級時計持ってるのに私は買えないとか。インスタグラムで高級ランチ食べてる友だちを勝手に羨んだり。。。

 

「足りるを知る」という事で本当に必要としている人の手に物や豊かさが循環されて欲しいな。沢山買い込んでいる方たちを見て思ってしまった今日この頃です。。。

 

まず我々この時代に生まれて来れた事は

ものすごい確率でラッキーだと思うのです。

 

何処に行ってもトイレはウォシュレットで、

衛生面でも安心でテクノロジーの高さも

ピカ一です。

 

そして食事もどこへ行っても美味しい❤️

娯楽施設も沢山だし。。仕事も選ばなければすぐ働ける。

 

それが、当たり前と過ごして来たとすれば

大間違いなのでしょうね。

(コロ助が教えてくれてますね。)

 

全ては手にしてる。もうなんでも目の前にあって「お陰様で成り立ってる」という事を深く感謝して一人一人が何かしらの光を与えられる世の中になって行きますように🌏



f:id:sakotankun:20200413195226j:image
#循環#足りるを知る#お陰様で成り立っている#