#無いからこそ与える❓️#

~🌟托鉢(たくはつ)🌟~

 

こんにちは。駅前でやってる托鉢。

何かお経を唱えながら笠を被って顔が見えない。(怖っ)

 

あっすみません。失礼ですよね。

 

見たことありますか?

 

何か胡散臭い‼️って思ってしまってたのですが。。。。どう思われてましたか皆さん。

 

でもあれって昔は元はお釈迦様の教えで、

弟子たちに「なるべく貧乏の家に行き何か恵んでもらいなさい。」と托鉢させてたそうです。

 

お金の無い貧乏の家から❓️

ワォ❗️お釈迦様「鬼👹」やな。

 

今の時代にこんな話実行したら炎上間違いなしですが。。。

 

ですがやはりお釈迦様はその素晴らしい真相を知っていたのですね。

 

それはなぜ貧乏な人がいるのか?豊かではない人がいるのか?

 

それは人に与えてこなかった。他者に施せなかったから貧乏になってしまったのだと。

 

無いところから何か一つでも与える事が出来れば必ず豊かになって行くのだと。

 

こう教えて下さったそうです。

なるほど。深い話ですよね。

 

現実この時代で子供がなけなしのお小遣い

¥1000から全額募金するのと

 

父ちゃんがパチンコで¥30000勝って

¥1000募金するのでは。

 

やはり前者の子供👦の方が宇宙から与えられるものも大きいですね✨

 

そう考えると与えるってお金だけでは無く

目に見えない「心」も大切だと思います。

 

⭐️他者に対して元気な挨拶や笑顔

 

⭐️行ってらっしゃいおかえりなさいの声掛け

 

⭐️愛情を掛けたお弁当を作る。晩御飯を作る。

 

まずは身近な、ところからコツコツと

 

💫他者に対して思いやりを持って接していればきっと神も宇宙も我々を見捨てる事は無いと💫

私は信じています‼️

 

何か一つでも人に施せる人間になりたいなと

思う托鉢のお話をさせてもらいました。


f:id:sakotankun:20200331123637j:image

最後までお付き合い下さりありがとうございます。皆様に、とって素晴らしい1日を✨

 

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

 

#無いからこそ与える#托鉢(たくはつ)#

#:お釈迦様#心#宇宙や神は見捨てない#