#怒りの元を知ろう#

~🌟イラッ⚡️の元🌟妬みの元🌟~

 

こんにちは😋突然ですが人にムカムカ💢

来たりイラッっと来たりする事は皆様はありますか?

 

私は外ではあまり出さない様にしています。

 

しかしまだまだ「魂が未熟者」なので

我が子に対してイラッ‼️と爆発💣️する時があります。

 

この怒りって何なんだろう❓️そして妬み。

にも向きあってみようと今日は思います。

 

他者に対して怒りや妬みなどを持つ時って

自分の中のジャッチやル-ルや枠を

自分で決めていて…

そのル-ルからはみ出したり。

 

その人が反した行動をすると。。。

その時に抱いた自分の感情を抑圧

しようしようと沸々と怒りや妬みに

変化して行く。。。

 

そして爆発💣️❗️こうなるととても厄介です。

自分にとっても相手にとっても良くない事

だらけですね。

 

私の場合で例を上げると。どの様な事で

イライラしたり怒りが沸くのか❓️

 

⭐️上から目線でモノを言われたり。

 

⭐️コントロ-ルするような事をされたり

言われたり。

 

⭐️自分の意見が正しいと人に押し付けたり。

 

上記に書いた事柄が他者から受けて

凄くイライラしたりムカッ💢っとしてしまいます。皆さんはどうな時そう思いますかね?

 

しかし我が子に説教をしている自分を

客観的に見て気が付いたのです。

 

私が他者からされて嫌なイライラって思ってる事を子供に全部同じ事してるなって😱

とても自己嫌悪になりました。

 

自分の中には善と悪の考えのジャッチを勝手に作っていて。

 

もっと心の底のどろどろした所まで見てみると、他者に上からモノを言いたい自分やコントロ-ルしたい自分が存在して居るのですね。

 

そしてその反対にそんな事しちゃダメだよって抑圧している自分も確かに居るのです。

 

その狭間で感じる気持ちが

「怒り」「妬み」となるのだと。。。

 

受験で勉強しない我が子に対して

「そんなんだから❗️」と上から目線でモノを言ったり………💧

 

「ここの高校はどう❓️見学してみなよ」

とコントロ-ルするような発言したり。

 

いやぁ-本当に気がつけてよかった❗️

色々喧嘩もしたり、葛藤がありましたが。

結局私の望んでいる所と子供が進みたい方向は違い子供の進みたい所へ進学が決まりました。はい。。。

 

 

そしてそして「妬み」はどうでしょうか❓️

例えで言うと。。。

 

⭐️自分が髪を切ったりメイクでイメチェンした時に気が付いているのに何もその事に触れない女友達って居ますよね❓️居ないかな❓️

 

これもやはり心の奥底では相手は自分も

綺麗になりたい。目立ちたい。変わりたい。

と思ってるはず。でも自分に認めてあげられない。

 

そして自分の中のジャッチが

「女性はこうあるべき」とか「目立っちゃダメ」とかのルールや枠があり。

 

沸々と嫉妬だったり妬みだったりと現れてしまうのですね。

 

なので外側に、向けて他者と比べて答えを探したり。

 

その様な事をせずに。

 

ガチガチのジャッチやルールや枠が少なければ少ない程生きやすいのです🌠

 

今この時こそ自分の内側をよく見つめる時🍀

 

何に腹がたつのか❓️何を羨ましいと思うのか?何をしている時が心地良いのか?

 

様々な感情を書き出すといいですね✨

思いつくままに。。

 

本来では無い自分や望む自分を知る事は

魂の望む事望まない事に直結するからです。

 

そうするとスピリチュアルでいう本当の意味の「魂のワクワク」を見つけられる💛

 

時には見たくない様々な感情を見つめて

自分の中に眠っていた原石💎を磨きましょうね。

 

最後までお付き合い下さり感謝致します。

ありがとうございます‼️

 


f:id:sakotankun:20200404093639j:image

#怒り#妬み#嫉妬#元#様々な感情を書く#

#原石#