#八つ当たり#

~🌟なんでそうなるのか?🌟~

 

皆様は信頼しているご主人やお子さんや

お友達、ご両親、彼氏、大切なお相手に

 

親しいからこその八つ当たりでモノを言ってしまったり。本気で喧嘩したり。

 

そういう事はありますか?

(私は最近は八つ当たりや喧嘩も無いです😊)

 

私は何か仕事の事でくさくさしたり。

思う様に相手に伝わらなくてイライラ

したり⚡️

 

それを外で勿論爆発させられないので…

 

家に持ち帰り。

 

そしてとばっちりを喰らう主人や子供。

 

そして八つ当たりを言ってる時の自分は

 

あ~嫌な自分。なんでこんな事言っちゃうのだろ。自己嫌悪。。。。それを繰り返す自分

 

その時の主人の顔や子供の顔は

「一時的な事だからその嵐が通り過ぎるのを待ちましょ」みたいな。➰🌀

 

そんな顔しとるし。。。。

 

そしてそれをまざまざと見ては

あっ。ヤバいダメダメとはっとさせられる。

 

そして「なんでそうなるのか?」

じふんなりに分析してみた。

 

私。外ではいい人してるのだと思います。

そして自分の価値観(ジャッチ)が反対の反応だったりをキャッチしてしまうと。。。

 

そこで外では我慢。我慢。我慢。

それを溜め込む溜め込む。内側では

沸々と怒り🔥モヤモヤが爆破👽

 

😱精神が満たされない事を抱えている時

↕️

⭐️やりたいけど否定されそうで怖くてやれない事

 

⭐️本当はお金が減るのが嫌で行きたい所に行けて無い時

 

⭐️食べたいけど太るからと我慢したり。

 

⭐️コロ助の影響で会いたくても会えない人が居るとか。

 

めちゃくちゃ抱えていること見つかった~✴️

 

この事を満たして充実させれば怒りや

モヤモヤや八つ当たりする隙間が無くなるのだから。。。我慢を止めよう❗️

 

機嫌よくなれば充実すれば満たされれば

「八つ当たり」は無くなる。

 

じゃあ満たしていきましょうか~❓️

 

イライラやモヤモヤにフォーカスして感じ続けるのではなく自分を満たして人生一度きりなので思いきってやってみる選択もあるのです。。。

 

皆、背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

 

人間だからイライラしたり爆破したり

八つ当たりしたり。そんなことありますよ。

 

そこで自分は何に❓️「八つ当たり」してるのか❓️イライライライラ💥してるのか❓️

分析。対話してみると。。。

 

我慢。満たされてない自分。充実してない

自分。。。人と比べてる自分とか。

 

そんなもう一人の自分を知ることで

この「八つ当たり」も「怒り」も

「モヤモヤ」も無駄では無いから。

 

全ての感情も間違えでは無いし否定しなくていい。

 

ただ自分の心地良い方向へ感情を選択するのは自分次第なのですよね。。。


f:id:sakotankun:20200418102004j:image

 

#八つ当たり#なんでそうなるのか?#

#分析・対話#全ての感情は間違いでは無い#